宮園身障二種免協会

このクルマに乗務します!【JPN-TAXI】

トップ > 就職情報 > 働く環境 > 車両案内【左アクセル車】
タクシー車両案内ページの右後ろ後ろから見たJPN-TAXIの写真

右足が不自由な方のための左アクセル車をご紹介します。

ジャパンタクシーを左アクセル車に改造しようとした場合、左足で操作するパーキングブレーキのペダルがあるので、移設はとても難しいのではないかと考えていましたが、この問題を見事に解決した、JPN-TAXIの左アクセル車が運行を開始したのでご紹介します。

TOYOTA JPN-TAXI(トヨタ ジャパンタクシー)左アクセル改造

  • 左アクセル

    左アクセルペダルの写真写真

    左側にあるアクセルペダルですが、ブレーキの右にもペダルがあるのが分かりますでしょうか? これは元からあったアクセルペダルです。

  • 右側にもペダルがあります

    ブレーキの左右にペダルがある写真写真

    右側のペダルを下げると、左右両方にアクセルペダルが・・・。この状態では走行するのは厳禁です。

  • 通常の右アクセルとしても使用可

    左アクセルを収納して右アクセル車となっている写真

    右アクセルとしての使用も可能な共用車です。左右それぞれのペダルは軽い力で跳ね上げて収納できます。

  • パーキングブレーキレバー

    パーキングブレーキレバーを横から写した写真

    パーキングブレーキペダルは取り外され、レバー式になっています。手の力だけでも軽い力でしっかりと操作できます。左手が不自由なら右手の操作でOKです。

  • パーキングブレーキレバーノブ

    パーキングブレーキレバーの写真

    シフトレバー脇のノブがパーキングブレーキレバーの頭の部分です。下に下げてブレーキが掛かり、もう一度下げてから上に戻すと解除されます。

  • フットレスト

    フットレストの写真

    フットレストの高さを削って、ペダルの干渉を防いでいます。右アクセルとして使った時に、この高さの方が踏ん張りが利いて使いやすいという人もいます。

改造をお願いしたのは、フジオート(FUJICON)さんで、自家用車の改造でお世話になっている協会メンバーもいます。


Contents【就職情報】

Links

ページのトップへ戻る