JPN-TAXI

空気清浄機付きタクシー

整備工場前にあったジャパンタクシーの車内をのぞくと、天井に大きな出っ張りを見つけました。 好奇心旺盛に「何コレ?」と聞くと、新型コロナ感染防止策を強化した高性能空気清浄機を装備したコンセプトカーで、日本交通さんと宮園自動車が1台ずつを...
タクシー業界

東京無線タクシーで地域共通クーポンの取り扱いが始まりました

東京無線タクシーでGoToトラベル「地域共通クーポン」の取り扱いが始まりました。 タクシーご利用時の運賃・料金の支払いのとき、乗務員にクーポンをお渡しください。 紙クーポンのみの取り扱いで、半券を切り取ったものは無効、お釣りも出さな...
タクシー業界

新卒身障タクシードライバーの入社を待ち望んでいます

今年は新型コロナウィルスもあり、大勢の人が集まる内定式ができるのか?心配されましたが、10月1日感染防止に配慮しつつ各所で行われ、東京無線グループは新宿百人町の東京無線会議室で開催され、16名の入社予定者が出席しました。 いち早く新卒採用...
JPN-TAXI

最新UDタクシーの見分け方(ピンクのUDタクシー認定マーク)

正式にユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)を名乗れるのは、国土交通省の「標準仕様ユニバーサルデザインタクシーの認定要件」を満たした車両です。 認定基準に「耐荷重200kg以上のスロープを備え・・・」とあるので、トヨタ(JPN TA...
交通安全

道路交通法第38条

(横断歩道等における歩行者等の優先) 第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自...
JPN-TAXI

JPNの見えない進化

車いす乗車の手順が簡素化されたり、スロープの耐荷重が200kgから300kgに変更されたりと、2017年10月の発売以来、随分と改良が施されてきました。 自動ブレーキも、2019年4月以降に納車された車両で性能アップが図られて、前方の車だ...
未分類

凄いバスに遭遇!

今朝、甲州街道(国道20号)を走っていると、目新しいバスに遭遇しました。 2台が連なり回送表示で都心方向に向かっていましたが、東京都交通局のFUEL CELL BUS 燃料電池バスです。 水素(H2)と酸素(O2)の化学反応で発電し...
タクシー業界

JRが終電時刻切り上げ発表!タクシーへの影響は?

新型コロナによる需要激減のせいだと思うのですが、JRは来春のダイヤ改正で終電時間を30分間繰り上げる方針を発表しました。始発も一部で繰り下げられる路線があり、保線員の人手不足を補う目的もあるようです。 タクシーにとっては「...
タクシー業界

4,280台の供給過剰

8月28日に関東運輸局から、準特定地域の適正と考えられる車両数と需給状況判断の結果が公示され、東京都特別区・武三交通圏(東京23区・武蔵野市・三鷹市)では、適正車両数である2万3,863両(下限)~2万6,845両(上限)は、実在する2万8...
JPN-TAXI

ジャパンタクシー見~つけた!

どこに行ってもタクシーに目が向いてしまいます。 東急田園都市線の、とある駅前の乗り場で見つけたジャパンタクシー匠が2台。 塗色は東京と同じ濃藍ですが、東京オリパラのステッカーが貼られていないだけで、随分と印象が違うものですね。 開...