タクシー業界 マスク非着用のお客様の乗車拒否が条件付きで認められた 第3波到来ともささやかれる新型コロナ、タクシーが個別輸送で毎回消毒しているとはいえ、感染リスクが全くないとは誰にもいえません。 ですからできる限りの対策を複数組み合わせ、「お客様⇔お客様」「お客様⇔乗務員」の感染防止に努めています。 その... 2020.11.13 タクシー業界
JPN-TAXI 空気清浄機付きタクシー 整備工場前にあったジャパンタクシーの車内をのぞくと、天井に大きな出っ張りを見つけました。 好奇心旺盛に「何コレ?」と聞くと、新型コロナ感染防止策を強化した高性能空気清浄機を装備したコンセプトカーで、日本交通さんと宮園自動車が1台ずつを試験... 2020.10.19 JPN-TAXI
JPN-TAXI 最新UDタクシーの見分け方(ピンクのUDタクシー認定マーク) 正式にユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)を名乗れるのは、国土交通省の「標準仕様ユニバーサルデザインタクシーの認定要件」を満たした車両です。 認定基準に「耐荷重200kg以上のスロープを備え・・・」とあるので、トヨタ(JPN TAX... 2020.10.02 JPN-TAXIUDタクシー
交通安全 道路交通法第38条 (横断歩道等における歩行者等の優先) 第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転... 2020.09.30 交通安全
JPN-TAXI JPNの見えない進化 車いす乗車の手順が簡素化されたり、スロープの耐荷重が200kgから300kgに変更されたりと、2017年10月の発売以来、随分と改良が施されてきました。 自動ブレーキも、2019年4月以降に納車された車両で性能アップが図られて、前方の車だけ... 2020.09.24 JPN-TAXI
未分類 凄いバスに遭遇! 今朝、甲州街道(国道20号)を走っていると、目新しいバスに遭遇しました。 2台が連なり回送表示で都心方向に向かっていましたが、東京都交通局のFUEL CELL BUS 燃料電池バスです。 水素(H2)と酸素(O2)の化学反応で発電した電気... 2020.09.11 未分類
タクシー業界 JRが終電時刻切り上げ発表!タクシーへの影響は? 新型コロナによる需要激減のせいだと思うのですが、JRは来春のダイヤ改正で終電時間を30分間繰り上げる方針を発表しました。始発も一部で繰り下げられる路線があり、保線員の人手不足を補う目的もあるようです。 タクシーにとっては「好機の到来... 2020.09.08 タクシー業界
JPN-TAXI ジャパンタクシー見~つけた! どこに行ってもタクシーに目が向いてしまいます。 東急田園都市線の、とある駅前の乗り場で見つけたジャパンタクシー匠が2台。 塗色は東京と同じ濃藍ですが、東京オリパラのステッカーが貼られていないだけで、随分と印象が違うものですね。 開催できる... 2020.09.04 JPN-TAXIUDタクシー
活動 今年の研修旅行会は中止です。 毎年、5月の最終日曜・月曜で行っている研修旅行会は、新型コロナの終息を期待し10月開催に延期していましたが、令和2年度は中止とする決定がされました。 中止は、平成16年17年の宮園自動車社長逝去のため自粛以来のことです。 来年こそ、楽しい... 2020.09.04 活動
タクシー業界 決済機器が変わるらしい? 整備工場に停めたJPN TAXIの周囲に20人ほどの人だかり、やじうま根性で「なに、何?」と聞くと、「新しい決済端末のテスト!」だと教えてくれました。 運賃メーター(Yazaki アロフレンドLT-27)との接続を実車で確認して、問題がな... 2020.08.31 タクシー業界