私達の営業所のJPN比は2/3を超えているので、駐車場はJPNで埋め尽くされています。
そこに、見慣れないピンクのUDマークが貼られたJPNが数台ありますが、それは、発売当初の200kgから300kg対応スロープに装備を変更された、新しいJPN TAXIです。
「なぜピンク(桃色)なの?」
「青」はUDタクシー認定を受けていないスロープ付き一般車両や、バリアフリー対応型乗合タクシーに使われているので、仕方なく選ばれたのかな?
あまり好ましい色とは思えませんが、今のところ街で見かけたらレアなハッピータクシーです。
追記:
公表されるデータ集計には時間を要するもので、2020-10-7現在知り得た最新のUDタクシー導入状況です。
トヨタ JPN TAXI 18,803台/ 1,535社
日産 NV200 1,090台/ 478社
日産 セレナ 68台/ 41社
(令和2年3月31日現在 全国ハイヤータクシー連合会)
後から発売されたJPN TAXIが9割以上(94.2%)を占めています。
UDタクシー発売前もタクシー車両全国シェアの9割がトヨタ(クラウン・コンフォート系)といわれていましたので同じ様相ですね。
コメント