今年は「鶏飯」で決まりですかネ?

定期総会の時期が近づいてきました。

議案には5月の旅行先の検討があがっていますが、(1)奄美大島と(2)行先未定のバス旅行の2つが候補ということです。

個人的に魅力的なのは、やっぱり鹿児島県「奄美」です。
イメージは、温暖な気候にコバルトブルーの梅、黒糖焼酎、マガキガイ、大島つむぎ、ハブ、マングローブ、そしてやっぱり鶏飯かな!

奄美の宴会って、
ビールで乾杯~トビンニャ(マガキガイ:海底を爪を使ってピョンピョン跳ねる巻貝)が出されると、食べ始めたら止まらない!
ビールから黒糖焼酎に切り代わるころには、早すぎる「おむすび」が登場、これから「ゆっくり飲むぞ!」の意味らしい!?
〆は鶏飯で決まり、こんなイメージですね?
(さっき〆のおむすびが出ているので、いつまで待っても無駄だけど…)

一泊二日じゃもったいない気もしますが、どちらが選ばれるのか、楽しみですね。

でも、奄美でもバス旅行でも、どちらに決まっても外せない仕事がかぶっていて、自分は行かれないのが残念!