フジオートさんとの相互リンクが決まりました

http://www.fujicon.co.jp/
Link:フジトート(FUJICON)ホームページ

自動車運転補助装置の(有)フジオートさん(本社:東京都小金井市)といえば、身障ドライバーにとって症状に合わせた各種補助装置を提供していただける会社として、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ジャパンタクシーの左アクセルと手動サイドブレーキの改造もフジオートさんにお願いしましたが、昨日ウェブページの相互リンクの提案をしたところ快く受けて頂き、さっそく宮園身障二種免協会のトップページに“バナーを勝手に作成して”リンクを張らせて頂きました。


フジオートの創業者である藤森善一さん( 大正4年-昭和61年)は、 昭和28年5月25日未明 の事故が原因で両足を切断、これをきっかけとしてたぶん日本初であろう手動運転装置を完成させたのですが、当時の道路交通法が立ちはだかり、運転免許を失効してしまします。
それでも諦めきれない藤本さんは、 警察や陸運局へ何度も通って免許制度の改正を訴え続け 、ついに 昭和35年12月、道路交通法が改正されて身障者にも運転免許取得の道が開かれたということです。

タクシー乗務員に必要な二種免許の取得が可能となったのが昭和49年のことで、そこから日本初の身障タクシードライバーとして活躍した 白井仁志 さんの話に続くのですが、その原点として藤森さんの健闘があってのことかと思うと感慨深いものがあります。
藤森さんがいたからこそ、今の我々身障タクシードライバーがいるのです。

藤森さんは、
「ただひとつの心配は、“教え子”たちが事故でも起こせば「身障者には危なくて免許をやれない」といわれること。この人たちを東京に集め「君たちが事故を起こせば全国の身障者の免許取得の道は閉ざされてしまう」と、事故防止を強調し続けている。(昭和39年8月24日 朝日新聞:フジオートさんのパンフレットより引用)
との言葉を残しています。

昭和37年11月に、長野県小布施町に身障者専門の自動車教習所を立ち上げ、当時の思いが綴られているものと思われますが、宮園身障二種免協会創設の根源である、「身障ドライバーが交通事故を起こして障害者を作ってはならない」という誓いにも通じます。

詳細は、フジオートさんのウェブサイトの「フジコンのルーツ」のページをご覧下さい。

勉強会を開催しました

10月13日(土曜日)に、宮園身障二種免協会主催の勉強会が開催されましました。
テーマは、「JPN TAXIの車イス乗車について」、身体に障害のあるドライバーにとって、一番難しい問題のひとつです。

スロープ乗車の実技で説明を真剣に聞き入るメンバーの写真
乗降時の注意点に聞き入るメンバー

私たち身障タクシードライバーが、車イスユーザーをスロープを押し上げて乗車する介助は、できる人もいる半面、 身体状況により不可能な場合は他のタクシーを手配するしかありません。
しかし、そのような場合でも乗車介助の方法を全く知らないのでは、自分たちの障害を理由に乗車拒否をしていることにもなりかねないと思うのです。
それは私達の本意ではなく、今回の勉強会は車いす乗車の申込があったことを想定して、実技(手順)を学ぶことが今回の勉強会の目的です。

「福祉のみやぞの」とも呼ばれる私達の会社には、普段から車いす乗車の実技指導をしているエキスパートが2名います。
この二人と、ケア輸送士の資格を持つY氏も加わり、講習は実践さながらに進められます。
できるところは自分たちも実際にやりながら、あっという間に予定の時間を超過してしまう、熱のこもった実技勉強会でした。

自分が体験するのも大事

驚いたことに、普段は歩行に杖が欠かせないのに、一人で全部をこなしてしまう身障ドライバーも現れ、乗降場所の状況やお客様の体重など、条件が揃えば本番でも乗車介助が出来そうに思えます。
スロープの設置さえできれば、電動車いすの方は自分で上ることができるので、より可能性は広がりそうなことも分かりました。

その後は、昼食を摂りながらの座談会です。
ここでは、ジャパンタクシーの話題だけでなく、営業のことなど何でも自由に意見を交換します。
未経験で入社された新メンバーから、地理の覚え方について「1日の走行経路と時間が記録される無料のスマホアプリ(Google Maps タイムライン)」があり、これを復習に役立てていると報告がありました。
昔は、運転日報のコピーと地図とをニラメッコしながら復習したものですが、新しい物を便利に使って行く大切さを改めて確認できました。

座談会の時間もあっという間に過ぎ、来月の忘年会の日程が発表されて終会です。
そう、タクシードライバーにとって12月は稼ぎ時! ちょっと早めの忘年会は毎年11月と決まっているのです。

第45回 国際福祉機器展 H.C.R.2018に行ってきました

先週、3日間にわたり東京ビックサイトで開催された、国際福祉機器展に行ってきました。
タクシー輸送に関わる者の一人として、福祉車両と車いすなどの最新情報を得ることが目的です。(介護福祉の分野は素通りです、ごめんなさい)

会場の規模について去年より拡大されているように感じましたが、福祉車両のリフトや車イス固定装置、固定ベルトなど、パーツを開発製造するメーカーのブースを見かけることが殆どなくなったことに、時代の流れを感じます。
それらを架装する会社も激減していて、これらは全てトヨタやホンダなど自動車メーカーがあらかじめ架装した車を販売するようになりました。
二種免協会が発足した40年前では考えられない進歩です。

ジャパンタクシーの左アクセル改造を行っていただいたフジオート(FUJICON)さんのブースでは、電動スライドドアのスイッチについて相談してみました。
1日に何十回と操作が必要な スイッチを、押し続けたり、とくに閉める時は引き上げ続けなくてはならないので、 握力や指の力が弱いと負担が大きいのです。
スイッチの形状変更やロックするタイプのスイッチの増設、左側に増設するなど提案を頂きましたが、自家用車と違って他の人が運転する状況を想定して、誤操作による事故が起きてはならないので、同行していた整備の責任者と要検討です。

車いすについては色々な改善があり、トヨタさんのウェルチェアは自動車での移動で使うことが前提の設計ですが、他メーカーにも普及するとタクシーに乗っての外出がもっと楽になるのでしょう。

ハンドル型電動車いすでビックリしたのが、ヤマハのYNF-01というモデルです。
さすが二輪車メーカーが作った電動で、デザイン、走行性能ともに「格好いい!」と思わず声が出ます。
しかし、急な雨の時にこれでUDタクシーに乗せてほしいといわれても、絶対に対応できない構造ですけどね・・・。

ユニバーサルタクシー試乗会(in荒川区)

荒川やさしい街づくりの会パンフレット

10月7日(日曜日)に、荒川やさしい街づくりの会主催の「ユニバーサルタクシー試乗会(勉強会)」に参加しました。
10月というのに30°を軽く越える猛暑日となましたが、20名程が”アクロスあらかわ”に集まり、ジャパンタクシーの特徴と欠点について意見交換と、スロープからの乗車を体験しました。

荒川やさしい街づくりの会は、肢体不自由者の団体として25年以上にわたり、駅や道路、建物などのバリアフリー調査を実施しており、フル電動・簡易電動の車いすで、流しのジャパンタクシーに乗車された経験を持つ方の意見がたくさん聞けました。


やはり、乗車拒否の問題は多発しているようです。
土地柄もあり、都心部と比べるとまだ台数が少なく、ジャパンタクシーを呼び止めるのも大変ですが、乗務員と目が合ってもそのまま通過され、やっと乗れたのは6台目という痛い結果をうかがい、申し訳なく思います。

また、比較的大型のフル電動の車イスで、横向き乗車(固定なし・シートベルトなし)の報告もありましたが、この方の車イスはフットレストが可動式で、全長を短くすれば車内で回転も可能で、前向き乗車もされたということです。
他にも両足装具の簡易電動車イスのユーザーで、そのままでは車内で回転できないけれど、同じくフットレスト(フットサポート:足板)をたためば前向き乗車が可能であるなどが分かり、電動車イスであっても乗車場所などの条件が整えば、ジャパンタクシーに乗車出来るということが明確になったのは成果であり、工夫による乗車の可能性が高まることを前向きに捉えなくてはなりません。

車イスユーザーからは乗車が簡単なNV200の普及が望まれている声も聞きましたが、何故NV200が普及しないのか、その他のお客様にも受け入れられる車両でなくては普及が進まないということを多くの方が理解されていると感じます。

大切な事は、今まで予約しなくてはタクシーに乗れなかった車イスユーザーが、街中で呼び止めて乗車出来るようになること、福祉タクシーではなくて一般タクシーを共用しなくては出来ないことがたくさんあるということです。
「車イスユーザーにとっての夢であった」ことが実現に向けて一歩を踏み出したこと。それには、車イスユーザー側もジャパンタクシーにダメ出しするのではなく、視界の良さや乗り心地など良い点は「ここが良い」と認め、スロープ乗車に係わる不便な点については「建設的な改善要求」を行う必要があるということです。
そして、タクシーを運行する我々も、メーカーも同じように受け止めることだと思います。

2020年、東京オリンピック・パラリンピックまでに、東京のタクシーがどう変わっていくのか、楽しみです。



第16回東京無線接客サービスコンテスト

東京無線では、ブロック制で接客の技術を競う「接客サービスコンテスト」を開催していますが、9月11日~12日の二日間にわたり杉並ブロックの予選会が開催されました。

ハイグレードタクシーで仕事をするためのタワーリーダー資格を取得する登竜門であるコンテストに、今年は当営業所から7名の選手がエントリーしました。

競技は以下のシナリオで行われました。
流し営業中に荷物を持った旅行者からの乗車申込があり、荷物をトランクにお預かりするトランクサービスから乗車のご案内をするドアサービスと、隙のない接客サービスが披露されます。
そして進行すると前方に横断歩道上に停車してお客様をお乗せしている他のタクシーが現れ、お客様からタクシーのマナーが悪いと苦言がされます。

自分へのクレームでなく、他車のマナーへのクレームにどのように対処するか、接客テクニックの見せ所です。
単に同調するでもなく、タクシー全体のレベルアップのための会話が出来るでしょうか!?
この乗務員さんの対応に、最後はチップまで頂けましたので、お客様を納得させる素晴らしい対応が披露されたと読み取れます。

今回は、身障二種免協会からの選手はいませんでしたが、競技を応援することで接客の大切さを再確認できました。

乗降にかかる時間や場所に課題はありますが…

バンクーバーのUDタクシーに乗車している動画です。
他のウェブサイトへの埋め込み再生を所有者さんが停止しているので、本家YouTubeサイトでご視聴下さい。
https://youtu.be/YuiGEnXBNA8

ニューヨークのイエローキャブと一緒の黄色い車体、ステアリングハンドルにトヨタマークが見えていますが、日本では見かけないシエナという車種で、かなり大きなサイズの日本の感覚ではミニとは呼びにくいミニバンです。
現地では30%が車イス対応可能なミニバンタイプで、ホテルから呼べば5分、自宅からでも15分で配車され、後部のスロープから簡単に乗車して、これぞUDタクシーという感じでしょうか。
ちなみに私服姿にポケットに手を突っ込んで降りてくるドライバーも、いかにも西海岸って感じで素敵です。

対する日本のJPN-TAXIがどうかというと、車イスで乗車しようとすると停車場所が広くないとダメだし、操作が複雑で時間もかかるし、ドライバーの不満の高まりだけでなく、実際に車イスのまま乗車するお客様も殆どいらっしゃいません。

でも、JPN-TAXIにも優れた点があります。

カナダのUDタクシーの動画を見て違和感を覚えたのが「車イスユーザーが乗っている位置」です。
同行する男性が会話のために身体をねじって後ろを振り向いている場面がありますが、車イスユーザーの疎外感ったらありません。
四方を壁に囲まれスペアタイヤの横にポツンと押し込められて、荷物扱いを受けている感じがしてしまいます。

対するJPN-TAXIでは車イスユーザーと付き添いが横並びで乗車します。
たぶんトヨタ自動車がやりたかったのは、乗車に手間と時間がかかっても「客室内に乗ってもらいたかった」のではないかと思うし、開発者の粥川チーフエンジニアからもそのような発言があったように記憶しています。

つまり「乗車するとき」と「進行中」のどちら優先するか?! ってことなのでしょうが、年齢・性別・障がいの有無などに関わりなく全ての方に均等に…がユニバーサルの基本となる考え方ですから、理想的なのはJPN-TAXIだと思います。
でも、乗車するときの問題を解決できないと理想だけで終わっちゃいますけどね。

UDマークにも考え方の違いが現れている?

左がニューヨークのUDマークですが「車イスで乗れますよ!」とすぐわかります。
対する右側、日本のは車イスにも見えるしベビーカーにも見える曖昧なマークで、「様々な人に対応できるUDタクシーですよ!」ってことなのでしょうか。
そこまで考えてデザインしたとは思えませんが…

JPN-TAXIを福祉タクシーと考えると、とてつもなく使いにくい悪い評価になってしまいますが、ユニバーサルデザインって車イス乗車も念頭に置きながら、いろいろな方への対応も考えて設計者ければならなず、日本サイズの小さなタクシーで実現するとても難しいことをやっているんですね。

JPN-TAXIの課題の1つが車イス乗降時間

巷では「JPN-TAXIに車イスユーザーが乗車するには20~30分かかる」といわれ、この問題解決に様々な方面からの取り組みがあります。
お盆休み中にYouTubeを見ていて「ジャパンタクシー 車いす乗車5分で出発~スロープ対策~神奈川トヨタ方式」なる動画を見つけました。

  1. スロープを収納袋から取り出し、カラビナを使ってあらかじめ車両側につなぎ、車イス固定ベルトも車両側にSETして置くこと。
  2. 効率の良い導線で、移動距離=時間を短くすること
  3. 両手で出来る作業は一度に両手で行なうこと

生産ラインの無駄を秒単位で省き効率を上げる、トヨタさんらしい発想だと感心しました。が…

腰を屈めてお客様の前を通る導線は、お客様が女性だと嫌がられるだろうな…とか、
腰痛持ちだったら「痛ててっ…」ってなって身動き取れなくなりそうだな…とか考えてしまったのです。

でも、車両の改良を待たずに現行車を使って出来るという点は大いに評価できます。

時間がかかってしまうのは、手順が分からずつまづいて「あれっ!あれっ!!」ってなってしまうことが原因なのを忘れないようにしないといけません。

神奈川トヨタ方式を使わなくても、早い人は5分程度でやってしまう車イス乗車のお手伝いですから、上手く組み合わせると4分も夢じゃないのかもしれませんね。

ところで、この動画シートベルトを通す位置を間違えています。

動画ではアームレストとサイドガード(スカートガード)の間を通していますが、これでは横向きのベルトがお腹を通ってしまい、衝撃が加わったときには腹部圧迫~内臓破裂なんてことにもなりかねません。

車イスの形状はいろいろあるので全てではありませんが、この車イスの場合はサイドガード(スカートガード)の下を通すことで初めて腰骨にベルトが掛かります。
取扱説明書のイラストをUPしておきますので、間違えないように気をつけましょう。


身障JPN-TAXIドライバー発進!

ユニバーサルデザインのJPN-TAXI(ジャパンタクシー)最大の特徴は、車イスユーザーが車イスのまま乗車できることで、外出時に移動手段の選択肢が増えることは歓迎されることです。

JPN-TAXIにスロープから車イス乗車している写真

但しユニバーサルを誤解されがちなのですが、リフトを使って専用スペースに乗車出来る介護タクシーなどのバリアフリー車両と違って、UDタクシーには車イスのまま乗車しようとすると、使い勝手が悪い部分が多いというのは理解しておく必要があります。

車イスのまま乗車するには車内全てのシートを片づけて乗車スペースを作る必要があるし、荷物スペースではなく同乗者(付き添い)と横並びに乗車することを優先したので、横のドアに組み立て式スロープを設置しなくてはならず、横幅が広い場所がなければ乗降出来ないし設置に時間もかかります。

スロープ設置作業の問題はひとまずとして、上り下りは見た目以上に体力が必要なお手伝いで、健常者でも大変なのに身体障害者のタクシードライバーにとって困難なことは想像に容易く、特に体重のあるお客様の場合は腕力と脚力が勝負となる場面です。

新車代替えでJPN-TAXIの担当となる際は、車イス乗車のお手伝いを練習するのですが、ある身障タクシードライバーが7月19日に練習を済ませ、いよいよJPNデビューを果たしました。

この乗務員さんは義足を巧みに操り、全く障がいを意識させないベテランですが、路面と違ってスロープ上は滑りやすいし、車内で車イスの向きを変えるときもカーペットが抵抗になり難しいのですが、健常者と同じ練習カリキュラムをこなして昨日営業を開始しました。

5年もすれば、東京の法人タクシーの殆どがJPNになるでしょうが、身障ドライバーでも本人が「大丈夫」と言っている以上、特別扱いしないのが会社と二種免協会の対応です。

ある乗務員さんは可能でも、障害の状況によっては苦手であったり、対応不可能なこともあるでしょう。
しかし障害者差別解消法が言うところの合理的配慮にてらして考えると、努力や工夫をして出来ることは対応していくという姿勢は今回の事例にズバリ合致すると感じました。